中学受験・高校受験のタイムリーな情報を掲載

中高受験新報

未分類

一人暮らし用掃除機ベスト3 2016年版

投稿日:


■プロが選ぶおすすめ一人暮らし用掃除機ベスト3!

一人暮らしをする際に購入したいのが、小型掃除機です。

 

「ワンルーム程度の広さなら、掃除機を買う必要はないのでは?」

と思う人もいるでしょう。

 

しかし、人間が生活していると、見た目以上にゴミやほこりが溜まり、アレルギーの誘発や体調不良の原因になってしまいます。

かといって、大型の掃除機は場所を取って邪魔で仕方ありません。そこで、今回は一人暮らしに最適の小型掃除機に注目。

『家電批評』などの家電批評雑誌、日経新聞の専門家評価、実際に使用してみての感想、ネットレビューのすべてを総合して、ベスト3のランキングを作成しました。「掃除機の種類が多すぎて、どれを選べばいいのかわからない!」という人は、この中から選べば後悔はありません。

 

■1位. 「アイリスオーヤマ 超軽量スティッククリーナーIC-SLDC1」

 ~軽さNo.1! コードレスで圧倒的使いやすさ~

総合評価1位を獲得したのが、家庭用家電国内大手のアイリスオーヤマが販売する「超軽量スティッククリーナーIC-SLDC1」です。専門家や家電批評雑誌からの支持が1位であった理由は、一人暮らしに最適な圧倒的使いやすさ。

本体の重量は1.3kg。これは、国内で販売される掃除機としては最軽量であり、持った感想は「とにかく軽い!」の一言に尽きます。掃除機は重いので、なかなか掃除する気にならないものです。これほど軽いと、気軽に空いた時間で掃除ができそうです。

軽量タイプだと、吸引力に期待できない機種が多い中で、この掃除機は吸引力も十分。こんなに軽いのに、パワーが強く、どんどん吸い込みます。本体の左右には排気口があり、どんどん風が出ます。 

運転モードも小型機としては充実。手動による強さの切り替えができるほか、ほこりの量を自動感知してパワーを制御する自動モードも搭載。

ゴミはダストパックに溜まり、そのまま捨てる方式です。本体には25枚のダストパックが付いていて、なくなったら、400円程度でダストパックを購入します。紙パック代は掛かりますが、パックを丸ごと捨てるだけでOKなので、カップ式よりも捨てるのが容易です。

コードレスであることも、一人暮らし用掃除機としては魅力の一つ。いちいちコンセントに接続して、コードを伸ばしたり、からまないように気を付けたりする必要はありません。

また本機は、ハンディクリーナーとしても使える2タイプ式であることも評価の高い理由。車内の中とか、狭いところの掃除もこの掃除機だけで大丈夫。あらゆる場所の掃除に活躍します。収納は立てかけ式。壁固定パーツが付属しているので、しっかりと固定収納できます。

最軽量、ワイヤレス、十分な吸引力、ハンディクリーナーとしての使用も可能である点、以上を総合して、一人暮らし用掃除機としては文句なしの1位認定。ベストバイです。迷ったら、この掃除機を買うべきです。

 

■2位. 「TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナーTC-E123」

 ~5000円を切る安さでシンプルながら満足の性能~

TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

 総合2位を獲得したのは、国内屈指の家電メーカー「ツインバード」の販売する小型掃除機「TC-E123」です。支持を受ける理由は、5000円を切る価格の安さにもかかわらず、一人暮らし用として最適の性能を有している点。

まずは軽さ。本体は1.7kgの軽量型なので、持ち運びは楽々。収納する際も、自立して立つので、立てかける必要がなくスペースを取りません。

肝心の吸引力。さすが国内大手メーカーだけあって、十分なパワー。内部の高速遠心分離サイクロンによって、ゴミやほこりがどんどん取れます。他社製品のハンドクリーナーと比較すると、その吸引力は一目瞭然。一人暮らし用としては十分すぎる吸引力です。

紙パックは不要で、付属のカップに溜まったゴミを直接捨てるタイプなので、紙パックを買う必要もありません。半透明なので、掃除中にどれだけゴミが取れているかを目視で書くにできます。

短所を書きましょう。吸引の強弱の設定はありません。シンプルつくりの掃除機です。ワイヤレス式ではなくコード式です。掃除が終わったらコードをまく必要があります。最近の掃除機によくある、付属のブラシなどは付いていません。価格が安い分、余計な機能は一切ついていません。

「価格重視で、使える掃除機が欲しい」という人は、この掃除機がコストパフォーマンス抜群で一番のおすすめ。

 

 

■3位. 「ダイソン motorhead+ SV07MHCOM」

 ~高額だが現在最強の一人暮らし用掃除機!~

Dyson v6 motorhead+ SV07MHCOM
dyson(ダイソン) (2015-05-22)
売り上げランキング: 3

3位のダイソンの掃除機は、はっきり言って価格は非常に高いです。しかし、吸引力という点では、これに勝る掃除機はありません。一人暮らし用の掃除機としては最高峰でしょう。

ほかのどんな掃除機でも取れないような細かいほこりまで、驚異的なほど吸い取ってくれます。「お手持ちの掃除機でお掃除した後、こちらをお使いください」というメッセージが書いてあるように、従来の掃除機で徹底的に吸い取ったつもりが、この掃除機でとると、こんなにもまだゴミが残っていたのかと思い知らされます。

本製品もコードレスなので、コンセントにつなげたり、コードを気にする必要はなく手軽に使用できます。頑固な汚れをとるハードブラシ、布団をきれいにするフトンツール、手の届きにくい場所を掃除する延長ホースも付属。

価格の高さは致命的な欠点ですが、「価格は高くても、良い掃除機が欲しい!」という性能重視派なら、この掃除機が最強。迷いなく購入するべきです。

 


-未分類

Copyright© 中高受験新報 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.