中学受験・高校受験のタイムリーな情報を掲載

中高受験新報

未分類

合唱部が強豪で強い都立高校ベスト3

投稿日:


■本気で合唱するならおすすめの都立高校の強豪合唱部

 合唱部の存在する高校は、東京都内の私立高校・都立高校に多数存在します。しかし、その多くは少人数で活動しており、本気で全国大会レベルを目指せる合唱部となると、学校は絞られます。

そこで、今回はNHK全国学校音楽コンクール、TBSこども音楽コンクール、全日本合唱コンクールで上位入賞の常連の強豪の都立高校合唱部をピックアップしました。

 

■1位. 府中西高校合唱部 (府中市)

~都立ナンバー1の最強合唱部!全国大会出場多数の超名門!~

f:id:jyukenkenkyu:20101030153923j:plain

不動のナンバー1最強校が府中西高校合唱部。30年以上も強豪校として名を馳せている、合唱部の名門中の名門です。卒業生には、声楽家として活躍されている人や、宝塚歌劇団で舞台に立つ人もいるほど。「本気で合唱するなら府中西高校」という評判です。

都内の高校では数少ない、全国レベルに必要な規模での混声合唱ができるだけの部員が所属。女子生徒はもちろん、合唱で青春する男子生徒も多数在籍しています。

NHK全国学校音楽コンクールには6度もの全国大会出場経験があり、2015年の最新の都大会でも、数十校の激戦のなかから金賞を獲得して駒を進めています。

府中西高校合唱部のファンは多く、文化祭やコンサートには都内外から多くの人々が駆けつけます。「府中西高校」というだけで、合唱ファンの間ではとても有名です。

合唱部強豪校ならではなのが、しばしば来るという収録依頼。市販されるCDの音源録音依頼や、映画のミュージックの収録依頼が来ることも!府中西高校のような強豪校でしか得られない経験がたくさんできます。

 

■2位. 新宿高校音楽部 (新宿区)

~進学校の中で盛んさはナンバー1!~

f:id:jyukenkenkyu:20150802033835j:plain

超名門の府中西高校と共に、NHK全国学校音楽コンクールの2015年予選で金賞を取ったのが新宿高校。合唱部は「音楽部」と呼ばれていて、女子生徒を中心にとても活発な部活動です。

音楽部は、前身は府立六中の戦前時代から70年以上も続く伝統ある部で、形を変えながら、現在は女声合唱の強豪として23区内では随一の実力を持ちます。

2015年は、オリンピックコンサートと呼ばれる大規模行事で演奏するなど、活躍の場を広げています。卒業生によるOG合唱団もあり、伝統校ならではのつながりの強さも魅力です。

新宿高校といえば、都立2番手校の難関校で、100名以上の国立大学進学者を出す有数の進学校。難関大進学と合唱で青春をダブルで実現できる学校です。

 

■3位. 八王子東高校コーラス部 (八王子市)

~進学校で本格的な混声合唱が実現!~

f:id:jyukenkenkyu:20150802035547p:plain

 進学指導重点校に指定されている多摩地区屈指の難関進学校。八王子東高校のコーラス部は近年、めきめきと実力を付けています。

東京・春のコーラスコンテストで1位になったほか、2015年のNHK全国学校音楽コンクールで銀賞を受賞。

男子生徒の比率が多いことも特徴で、混声合唱を実現できる数少ない合唱部です。

 


-未分類

Copyright© 中高受験新報 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.