おすすめマウスパッド 2016年版

※この記事は2016年2月21日に最新内容に更新されています。

マウスパッドを変えれば快適操作&疲労減!

パソコンを動かす際の必須製品であるマウスパッド。PC本体にはお金をかけて慎重に選ぶのに、マウスパッドは付属品のものをそのまま使っている人も多いとか。

もちろん、「マウスが動いてさえくれればそれでOK」という考え方もありますが、最近のマウスパッドはとても進化しています。マウスを動かす際の快適さ、マウスを止めるときにしっかり止まるか、長時間使用しても疲れない工夫など、実はいくつものポイントがあるのです。

しかし、たかがマウスパッドの購入にそんなに時間をかけていられないのも事実。そこで、膨大な量が市販されているなかで、家電批評雑誌、Amazon、価格コム、実際の使用感をもとにランキング化。厳選して3つをご紹介します。2016年現在、この中から買えばマウスパッドは後悔なしです!

 


■1位 「エレコムFITTIO マウスパッド High ブラック MP-116BK」

 ~高級マウスパッドの使用感は最高! 5000円超えも半額以下に~

 

ELECOM FITTIO マウスパッド High ブラック MP-116BK
エレコム (2010-04-15)
売り上げランキング: 25

 

 

 

1位に輝いたのは、エレコムの「FITTIO マウスパッド High」。数多く販売されているマウスパッドの中の最上級製品です。他ののどのマウスパッドでも得られない、やわらかいゲルが手首を包み、長時間使用しても手首が全然疲れません。大学や研究機関との協力により開発したというこのマウスパッドは、究極のマウスパッドと言っても過言ではないでしょう。筆者も長年本製品を使用していますが、一度これを使うと、もう他の安価なマウスパッドには戻れません。見た目も高級感がありグッド。パソコンを長い時間使うという方は、これがベストバイです。唯一の欠点は価格。定価5000円以上なのですが、Amazonでの価格は半額以下になりだいぶ手ごろになってきました。それでも通常のマウスパッドの2倍以上の価格。しかし、長年使うものですからね。2000円以上出すだけの価値があると断言します。

 

 

■2位 「SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005」

 ~どのマウスでも滑りが安定、止まりも良しでコストパフォーマンス〇~

SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005
SteelSeries
売り上げランキング: 68

 ↑2位には「SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005」がランクイン。デザインや大きさ、作りはごくごく普通の標準的なもの。それでも高評価なのは、レーザーマウスを使用するのに十分な滑り、ひっかかりのなさといった使い心地。裏側はゴムとなっていて、机にしっかりフィットしてずれません。ほこりが付くと多少取りにくいですが、汚れた場合は丸洗いもOkなので長期間使用できます。

■3位 「ロアスマウスパッドブルー MUP-TK01BL」

 ~激安マウスパッドは価格相応~

ロアス マウスパッド ブルー MUP-TK01BL
ロアス (2002-09-28)
売り上げランキング: 204