中学受験・高校受験のタイムリーな情報を掲載

中高受験新報

未分類

中学生向け電子辞書おすすめベスト3 2016年版

投稿日:


★中学生にとって今や必須の電子辞書

今や過半数の中学生が、電子辞書を持っているという時代になりました。紙の辞書と比べて調べるのにかかる時間が短縮されるだけでなく、近年の電子辞書は、学習に必要なさまざまな機能や書籍が搭載しており、保護者世代が子供のころには考えられない性能の高さです。

高価な買い物ですから、中学校3年間のみならず、高校入学以後も使用できる電子辞書が売れています。また、操作性や価格も重要な電子辞書選びの指標です。

この記事では、中学生向けの電子辞書に特化して、①中学生向けコンテンツの充実度、②高校以後も使えるかの対応力、③操作性、④価格の4点を総合評価。2016年の中学生向けの電子辞書ランキングを作成しました。購入の際の参考にしてみてください。

 

■1位. 「エクスワード中学生向け電子辞書 XD-K3800」

 ~総合評価1位の万能型電子辞書~

カシオ 電子辞書 エクスワード 中学生モデル XD-K3800BK ブラック コンテンツ160

理数コンテンツでは、中学3年間の全単元の問題と解法を1300問以上収録した「中学数学解法事典」や、カラー写真・図版も収録された「生物・物理・化学事典」、「中学理科用語集」など。社会科系コンテンツでは、写真資料を多数収録した「日本史・世界史事典」、「少額中学学習人物事典」、「中学社会用語集」を収録。国語系コンテンツは、古文辞典を含めた5つの辞書を収録するほか、過去10年分の「漢検過去問題集」を収録。

さらに、中学生向け電子辞書ならではのコンテンツとして、人気問題集「中学1・2年の総復習シリーズ」を全教科収録するほか、旺文社の人気参考書「中学総合的研究」も全教科収録。

カシオの電子辞書の特徴として、2000もの文学作品を収録しており、芥川龍之介、森鴎外、与謝野晶子、宮沢賢治といった様々な著者の作品が電子辞書で読めます。さらに、クラシックの名曲1000フレーズも収録。これらは、カシオの電子辞書に共通するコンテンツです。

中学生にとって苦労するのが英語の発音。この電子辞書は、20万語のネイティブによる発音が収録されているので、発音が分からなくても簡単にネイティブの発音が分かります。

中学生向け電子辞書として、便利な時間割表示機能や、紙の辞書に線を引く感覚でカラーマーカーで線を引いたり、文字を隠すことができる機能、付箋機能、手書き文字のメモ機能、カラー暗記カード機能など、紙の辞書にしかなかった機能が、電子辞書でも再現されています。

電池は単3アルカリ電池2本で180時間動きます。また、SDメモリーカードスロットが2つ付いていて、将来にコンテンツを追加することも可能な拡張性も魅力。総合評価は間違いなく1位でベストバイ。迷うならこの電子辞書で決まりです。

 

■2位.「シャープ 中学生向け電子辞書Brain PW-SJ2 」

 ~国語・事典系コンテンツに強み、検索機能秀逸~

コンテンツ数は120。国語系コンテンツの充実度はナンバー1で、「スーパー大辞林」、「明鏡国語辞典」、「旺文社標準国語辞典」、「カタカナ新語辞典」、「中学漢字・文法ターゲット630」、「旺文社 全訳古語辞典」、「百人一首」など29冊収録。また、カシオの中学生向け電子辞書にはない「ブリタニカ国際百科大辞典」や、小中学生向けの百科事典である「ニューワイド学習百科事典」が収録されているのは魅力です。

英語系コンテンツも充実していて、カシオと同じく「キクタン」や「NHKラジオ基礎英語講座」などを収録。シャープ電子辞書の独自コンテンツとして、英語を楽しみながら身に着ける「ATR CALL for Brain」というアプリが付属していますが、あくまでもオマケでしょう。

シャープは検索機能が他社辞書よりも優れています。解説文を含めてすべての文から検索できる「全文検索機能」や、つづりがうろ覚えの単語を入力しても予想して候補をリストアップしてくれる「あいまいチェック機能」はとても便利です。例えば、「vitamin(ビタミン)」を「bitamin」と誤入力しても、正しいスペルの候補が表示されるのです。

マーカー機能、時間割機能、手書き暗記メモ機能など、その他主要な機能はカシオとほぼ同じ。シャープの電子辞書はUSBケーブルでの充電式。フルで充電して50時間動きます。

コンテンツ内容としては、カシオよりも小中学生向けの比重が高く、国語系と事典系が充実しています。一方で、英語系コンテンツやその他コンテンツの充実度はカシオが優勢で、高校生以降も使える内容なのはカシオでしょう。どちらを選んでも後悔はありません。

 

■3位. 「シャープ・カシオの型落ちモデル」

 ~少しでも安い製品を買いたい価格重視派なら~

少しでも安い電子辞書を買いたい価格重視派は、2年以上前の型落ちモデルを検討するといいでしょう。ただし、書籍の内容が最新でなかったり、コンテンツ数が最新モデルよりも少ないといった問題があります。とはいえ、最新モデルと比較して大幅に安いというほどでもありません。やはり、1位か2位の電子辞書を買うことをおすすめします。

 


-未分類

Copyright© 中高受験新報 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.