■機能充実で電動歯ブラシが注目される2015年
電動歯ブラシが急速に普及しています。理由は、電動歯ブラシがここ数年で急速に進化したことにあります。超音波による汚れを落とす機能や、歯を白くするホワイトニング機能が搭載され、人気を集めます。
さまざまな企業から電動歯ブラシが販売されていますので、どの電動歯ブラシを購入すればいいのか迷う人も多いと思います。
今回は、実際に使用してみての使い勝手や、雑誌、新聞による電動歯ブラシの専門家評価を基に、2015年版のランキングを作成しました。この中から購入すれば、後悔することはまずありません。
■1位「フィリップス ソニックケアーダイアモンドクリーン」
~最高の性能を誇るナンバー1電動歯ブラシ~
売り上げランキング: 9
売り上げランキング: 6
売り上げランキング: 3
1位は圧倒的な評判を誇るフィリップスの「ソニッケアー ダイアモンドグリーン」です。日本国内で売り上げNo.1を4年以上維持している人気電動歯ブラシです。フィリップスはオランダ企業で世界的に電動歯ブラシの質で人気があります。
フィリップスが特許技術で開発した毎分3万3100回の超高速振動で、歯の歯垢を徹底的に除去します。通常の歯磨きの「クリーンモード」のほか、歯の自然な白さを維持するための「ホワイトモード」、歯茎のマッサージをする「ガムケアモード」、新たに搭載された「ポリッシュモード」は、歯を輝かせつやを出します。
最大の売りである「ダイヤモンドクリーン」機能では、ひし形のブラシで従来製品より大幅に歯垢除去機能が向上。歯に付着した色までも落とします。歯の色が気になる人は、一週間程度も使用すればその効果が実感できます。
以上のように、本製品は、単なる歯ブラシとしての機能だけでなく、歯の白さを維持するための機能、歯と歯茎の健康を守り歯周病を予防する機能をも搭載しています。これらは別々に販売されているのですが、この製品は、欲張りに全てを1つにした最上位機種なのです。
最上位機種だけあって、使い勝手のための機能がすべて搭載されているのがスゴイところ。2分間のブラッシングをお知らせするスタートタイマー機能、海外旅行先でも使用できる外国電圧対応、丸ごと本体洗いができる手入れの容易さ。
さらに、このAmazon限定製品は、従来製品よりも充電器をコンパクトに改良。狭い洗面台でも場所を取りません。小型化によって、前製品よりも価格が数千円安くなりました。
価格は、前製品より安くなったとはいえ高めです。歯ブラシにここまでお金を払えなという人もいるでしょう。しかし、一生モノの歯を守るためと考えると、この価格でも購入する価値が大いにあります。とにかく性能は最高レベルで欠点がありません。2015年のベストバイ、おすすめNo.1です。
■2位「ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナブラック7000」
~口臭ケアに磨き方ナビまで! 充実過ぎる機能~
売り上げランキング: 8
■3位「フィリップス ソニッケアー イージークリーン」
~必要最低限の機能に絞ったフィリップスの廉価版~
■4位「パナソニック 音波電動歯ブラシ ドルツ」
~電動歯ブラシが苦手な人におすすめ~
売り上げランキング: 12