中学受験・高校受験のタイムリーな情報を掲載

中高受験新報

未分類

立川高校・国分寺高校の私立高校併願校

投稿日:

★多摩地区の都立2番手校が第一志望 私立高校の併願校は?

【質問】立川高校や国分寺高校といった都立2番手校を志望しています。私立高校の併願校をまだ決めきれていません。併願優遇で抑える滑り止めの私立高校、オープン入試で受ける私立高校の具体的な学校名を教えていただきたいです。

【回答】併願優遇は不本意進学の可能性大! MARCH付属の併願おすすめ

立川高校と国分寺高校第一志望者が受ける主な併願優遇校を紹介します。

○明治学院東村山高校[偏差値58 内申9科36~38]

○錦城高校     [偏差値58 内申5科22]

△桜美林高校    [偏差値56 内申5科22]

×拓殖大学第一高校 [偏差値55 内申3科13かつ5科22]

×八王子高校    [偏差値54 内申5科19または9科33]

 ※◎相応校 ○妥協ライン △不相応 ×かなり不相応

左の記号は、立川高校や国分寺高校志望という学力レベルを考えた時、その私立高校は学力相応か不相応かを表す基準です。併願優遇をおこなう学校は中堅校なので、どうしてもレベルが不相応な学校が多くなってしまいます。例えば、立川高校に惜しくも不合格で併願優遇で確保した拓大一高へ進学となると、かなりランクが落ちてしまいます。(もちろん、偏差値や進学実績だけで決めるわけではありませんが…)

となるとやはり、オープン入試を実施している私立高校を第二志望で受けることが一般的になってきます。以下が主な一般入試の受験校です。

 

・桐朋高校 [男子高]

・帝京大学高校 

・国学院久我山高校

・成蹊高校

・中央大学附属高校

・中央大学杉並高校

・明治大学附属明治高校

・明治大学付属中野八王子高校

・法政大学高校

おすすめはMARCHの付属高校で、中大附属や明大明治などは多くの生徒が第二志望として一般入試を受験しています。

 立川高校や国分寺高校に合格する学力があれば、大学入試では国立大学や早稲田大、慶応義塾大、上智大の難関私立大を目指すことができるでしょう。進学実績もそれを証明しています。

しかし、立川高校や国分寺高校合格に学力が達しなかった場合、大学入試での現実的な志望校がMARCHになる可能性が大でしょう。滑り止めの進学校系の私立高校へ進学して、3年間高い学費を払って、予備校にも通って(※私立高校は予備校いらずというのは幻想です。詳しくはこちら参照)、MARCHを目指すくらいなら、はじめからMARCHの付属校に進学するほうが得策です。これらの視点から、以下の受験パターンは非常に妥当性があり、人気があります。

 

第一志望 国分寺高校or立川高校 

 [早慶大や難関国立大を目指す!]

第二志望 MARCH附属校 

 [滑り止め私立に通うより妥当な進路]

第三志望 併願優遇の滑り止め私立高校

 [万が一のための抑え。進学はしたくない]

 


【回答】模試の様子みて危険なら都立3番手校に志願変更を

 第二志望以下の私立高校を決定するのと同じくらい大切なのが、都立高校の第二志望を設定することです。年明けの1月以降に受けるVもぎ、Wもぎで、合格判定が厳しい場合は、都立の受験先を1ランク下げることを真剣に検討しなければなりません。あらかじめ余裕を持って、国分寺高校・立川高校から下げるときの都立志望校も決めておきましょう。

もちろん、判定が厳しくても、一か八かで特攻するという選択肢もあります。しかし、Vもぎ・Wもぎは判定の精度がかなり高く、大学入試と比べても「奇跡の逆転」などは起こりにくい入試です。

国分寺高校や立川高校が厳しい判定で、そのまま特攻して不合格になる受験生は、多くが自分の学力と離れた中堅~下位私立高校に進学します。この私立高校と比べると、都立3番手校である、武蔵野北高校、小金井北高校、調布北高校、多摩科学技術高校、日野台高校といった学校のほうが進学実績、偏差値、学校満足度全般も上回ります。これらの高校は中高一貫校ではないので、全員が高校からの入学で安心で楽しい学校生活が送れます。国公立大や早慶上智も上位にいれば十分狙えます。進学実績が上昇していて勢いもあり、魅力ある選択です。

 

・武蔵野北高校  

・調布北高校

・小金井北高校

・多摩科学技術高校

・日野台高校

・町田高校

・大泉高校

・富士高校

 

この中でも、多摩科学技術高校は一番注目されている成長株の学校です。国分寺高校や立川高校のような都立2番手校レベルの受験生も増えていて、今後進学実績が最も伸びると予想されている理系の難関大学進学に特化した進学校です。詳細は「多摩科学技術高校 偏差値60台層が主流に」の記事をご覧ください。

 

-未分類

Copyright© 中高受験新報 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.